0120-168-373

まずは現地調査を予約する

メニューを開く

メガメニュー を閉じる

メールでのお問い合わせ

塗替え道場採用サイト

塗替道場

本社 〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4-99

  • 横浜店
    〒241-0032 神奈川県横浜市旭区今宿東町
    1493リバービュー88 1階

スタッフブログ

  • 東京都
  • 府中市
  • FRP防水
  • 塗り替え道場
  • 塗替え道場 横浜店
  • 塗替え道場 横浜支店
  • 塗替え道場横浜
  • 外壁塗装
  • 外壁塗装専門店
  • 屋根塗装
  • 防水工事

2022/07/08

東京都府中市 現場レポート(外壁塗装、屋根塗装、ベランダ防水)

こんにちは('ω')ノ

 

塗替え道場 横浜店の桝内です!!

 

今回のブログは東京都府中市にて施工を行わせていただいた

お客様宅の現場レポートを解説を含めてブログを更新させて

頂きます。

 

外壁材はサイディングボードの建物の塗装工事を行わせていただきました。

屋根材はカラーベストで屋根にソーラーパネルが載っているような状態でした。

 

ブログを読んでくださる方の少しでも参考になれば嬉しく思います。

 

 

目次

・外壁塗装について(弾性クリーンマイルドシリコン)

・屋根塗装について(アレスダイナミックルーフMUKI)

・防水工事について(FRP防水)

・まとめ

 

外壁塗装について(弾性クリーンマイルドシリコン)

東京都府中市にて実際に使用した塗料のご紹介をさせていただきます。

 

SK化研の弾性クリーンマイルドシリコンを使用させていただきました。

当社で一番オススメをしている塗料となっております。「弾性」はオプション仕様

となっており、シーリング上の塗膜が割れにくいようにということで弾性タイプで

ご提案させていただくことが多いです。

 

メーカー:SK化研

商品名:弾性クリーンマイルドシリコン

耐久年数:12~15年

樹脂:シリコンランク

 

クリーンマイルドシリーズは硬化剤を変更することで「硬質」と「弾性」と

仕様を変更することができます。

 

通常タイプは「硬質」タイプとなります。

 

◇実際に外壁塗装で使用した塗料及び色番号◇

外壁:SK化研 弾性クリーンマイルドシリコン 色番号:22-75C/19-40D

付帯部:SK化研 クリーンマイルドシリコン 色番号:N-90/22-60B

※外壁塗装はベランダ部分のみ塗分けにて塗装を行っております。

ベランダ部色番号:19-40D

※水切りとシャッターBOXは色番号:22-60B使用

 

 

屋根塗装について(アレスダイナミックルーフMUKI)

屋根塗装には、関西ペイントのアレスダイナミックルーフMUKIを使用させていただきました。

今回は屋根にソーラーパネルが載っている状態での塗装作業となりました。

最近の建物では、屋根にソーラーパネルが設置してあるお家が多く見受けられます。

ソーラーパネル下に関しては、手の届くまで塗り込みをして対応をしております。

 

メーカー:関西ペイント(カンサイペイント)

商品名:アレスダイナミックルーフMUKI(油性・2液)

耐久年数:13~15年程度

樹脂:無機ランク

 

今回屋根塗装には、無機ランクの塗料を使用させていただきました。

 

屋根は外壁に比べて紫外線劣化による影響が2倍ほど早いと言われています。

 

屋根は外壁よりも樹脂のランク上げて塗料選びをすることをオススメしております。

 

◇その他屋根無機塗料の一部ご紹介◇

・菊水化学工業 スーパー無機ガードZ遮熱(油性・2液)

・スズカファイン ワイドルーフ無機(油性・2液)

屋根用の無機塗料は出しているメーカーが少ないです。

日本ペイントやSK化研なども屋根用塗料としてはフッソランクまでしか商品を

出していないメーカー様も多いのが現状です。外壁の無機塗料に関しては、各メーカー

無機塗料の取り扱いはございます。

 

■実際に塗装で屋根塗装で使用した塗料及び色番号■

屋根:関西ペイント アレスダイナミックルーフMUKI 色番号:シナモンブラウン

 

 

防水工事について(FRP防水)

今回はFRP防水にてベランダ防水を行わせていただきました。

FRP防水とは、 ガラス繊維を樹脂で固めた防水で船底などと同様の仕様と

なっております。戸建て住宅のほとんどのベランダ防水が新築時の仕様として

採用している防水となります。

 

大手ハウスメーカなどでは、ベランダ防水が塩ビシート防水が採用されている

ことが多いです。

 

FRP防水の特徴としては、固くて丈夫なことが挙げられます。

固いが故にひび割れの発生が起きやすいので、大きなひび割れには注意が必要

となります。

 

表面ひび割れ及び防水層が見えてしまっている状態の参考写真↓↓

 

FRP防水工事施工中写真↓↓

①下地処理

一部下地が盛り上がってしまっている箇所があったためしっかり削って下地処理を

行わせていただきました。

 

 

②下塗り(プライマー塗布)

今回施工をする防水層がしっかりくっつくように接着剤の塗布作業。

 

 

③ガラスマット敷き

ガラスマットを敷いて樹脂で固めた状態の写真です。

この作業が防水層となる作業です。

 

④トップコート塗布

防水層を紫外線劣化から守るために行う作業となります。

トップコート塗布作業自体には防水効果はございません。

 

 

⑤FRP防水完了

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回のブログは外壁塗装、屋根塗装、防水工事について解説を行わせていただきました。

屋根の無機の材料は出している塗料メーカー様も限らてきますので是非参考にしてください。

 

防水工事については、当社では防水の専門職種の方での施工を行っております!

 

防水工事は色々な施工方法があり、下地に合わない施工方法を行ってしまうと不具合に

繋がる危険性もございますので注意が必要です。

塗替え道場では資料請求もご対応しておりますので、お気軽にお問合せ下さい!!

 

当社では、選べる料金プランという形で見積作成をしておりますので、多くの種類の

塗料で見積作成することができます。

検討のために複数プラン作成も大歓迎なので、見積依頼をご希望の方はお気軽に当社

「塗替え道場」までお問合せ下さい!!

 

 

 

お電話での資料請求・見積り依頼はこちらへ

  0120-168-373 

↓↓↓ホームページはこちら↓↓↓ 

 
★塗装は神奈川県横浜市の外壁塗装専門店へ★

☆お見積り・ご相談・資料請求無料!!お気軽に☆

株式会社七色 塗替え道場 
フリーダイヤル 0120-168-373

 

関東エリア(1店舗)

横浜店 ✨NEW OPEN✨
〒241-0032
神奈川県横浜市旭区今宿東1493 リバービュー88 1F

無料見積もり即日対応

相見積もり大歓迎

あのYouTubeで
有名な塗替え道場が
笑顔で
見積もりお伺いします

塗替え道場 代表写真塗替え道場 代表写真
メールで無料見積・現地調査を申込む